

| - | | - | - |

地下街チカチカ


天神では様々な場所でクリスマスの装飾、イルミネーションがはじまりました。
地下街もギラギラです。
子どもの写真とりましたが、シルエットだけになりました。

なんだかなあ・・・

やっぱりパソコンの調子がよくない。
ここ2日ほども電源が入らなかった。
こうなったら!っということで、線という線、ケーブルというケーブル全部ぬいて、いざ!放電!
かなり荒療治。
おかげで電源が入り無事こうして更新できるわけだけれども
なんだかなあ・・・

ソファが壊れた。
座ると床までまっさかさま。
分厚い板で補強して、なんとか1年もったけど、
自分たち家族が床にどすんといってもかまわないが、
お客人にはちょっと・・・
なんだかなあ・・・

テレビの画面が黄色い。
出演者全員黄疸状態。
13年使っている。
いや、13年ももちつづけている。
さすが天下のナショナルさん。
しかし今日はだんだん赤味も強くなってきた。
なんだかなあ・・・

もうすぐ保険の支払日。
カルマは保険料を年払いにしている。
年払いにするとかなりお得なのだ。
月々の支払いはないが、1年に1度どん!と引かれる。
ボーナス時に。
なんだかなあ・・・



パソコン

パソコンがクラッシュしました。
電源が入らなくなってしまった状態が続き・・・
本体に溜まっていた電気を放電させて、様子を見ながら使っています。
というわけで、今この電源がやっと入った状態で、報告させていただきます。
いろんなデータのバックアップをとってなかったので今のうちにやります。
で、しばらく更新できてませんでした。
次はどうなるか・・・
きげんが直ったらゆっくり更新できると思います。
とほほ・・・
おばけ

一攫千金。いきなり!黄金伝説。


サッカーのカメルーンキャンプ地として一時にぎわった、中津江村にいってきました。
目的は「鯛生金山」。
金山の坑内見学と砂金獲りが出来ます。
数十年前まで、東洋一の採掘量だったそうです。

坑内に入って入り口に坑内見張り所があります。
工夫の健康と盗難防止の意味もあったそう。

進んで行くと「鯛生恋歌」が。歌:芹洋子になってました。すごっ!
坑内を出ていざ!砂金獲り。

みみくそ程度の砂金をゲット!
はっきりいってめちゃくちゃ意地になります。楽しい!

帰りに杖立温泉に立ち寄り湯。
長い階段をひたすら下りて行きます。

途中からのながめです。
とてもきれいで落ち着いた温泉でした。

てなもんや三度笠


先日、友人から借りた懐かしの「てなもんや三度笠」のビデオ。
ひょいとしたことから、クラッカーの話かなんかになったのだと思う。
クラッカーから「あたりまえだのクラッカー!」ってしってる?って話になり、
それって「てなもんや三度笠」やろ?
ってなぐあいで・・・
なんやあ、ビデオ持ってるで!
うそおおおお!貸して!
ということで借りることが出来たのだ。

懐かすいいいい!
てんぷくトリオや漫画トリオ、ゲストにジュディオング、里見浩太郎、森進一なんかが出ている。

主演はもちろん藤田まこと。
そして白木みのるや財津一郎はレギュラーで出ている。
財津一郎はあのころからあの口調だ。
「ピアノ売ってちょうだい」とは言わないが。

出演者の中でもう半分くらいは亡くなっているではないかな。

こどものころを思い出す、貴重なビデオでした。
(ちなみにこのビデオは昭和42年放送分です)

あ、そうそう決めゼリフの「あたり前田のクラッカー」も近所のスーパーでゲットしたので画面にいれてみました。

余談ですが、若かりしころの藤田まことがよゐこの濱口に似ています。

| 1/13PAGES | >>