<< 青大豆まぼろしのとうふ | main | 帰省します >>



| - | | - | - |

イーストドーナツ


毎日暑いですねえ〜
福岡は梅雨明けしたとたん信じられないくらい、強い日差しで、あんまり紫外線が強いもんだから、昼からはカーテンを閉めてます。
今日は、息子の友達が遊びに来ました。外で遊ばせるのも酷なので、ドーナツを作らせました。

その昔、ドーナツには何故穴があいてるんだろう?穴をあけたその部分はどうなるの?なんて疑問を持ったりしたものでした。



穴はこうなるんです。
D−POPみたいでしょ。

このドーナツはイーストドーナツです。
そう、生地はパン生地です。
イースト菌を入れ発酵させた生地を油で揚げます。

普通のドーナツ生地ではかなり油をすうので、このほうが手間はかかりますが、ヘルシーです。

トッピングは粉糖、シナモンシュガー、チョコです。

子供が成型したにしてはまあまあの出来です。


| - | 18:15 | - | - |

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://thenightfly.jugem.jp/trackback/417

Trackback