<< 因幡屋ふたたび | main | 地下街チカチカ >>



| - | | - | - |

オシム監督倒れる

サッカー日本代表のオシム監督が脳梗塞で倒れた。

私の父は回復しない病気で長期入院しているのだけど
父よりもオシムの病状の方が心配でならない。

オシム監督といえば
難解でシニカルな発言が多い事で有名。
オシムさんの発言をいろんなメディアで見聞きすると
奥が深く、ぐいぐい引き込まれる。
確かに難解で、天の邪鬼のような印象をもつ人もいるだろう。
しかし、私にとってはこのうえない刺激になる。
ある記者は「オシム監督と対峙することが記者としての醍醐味だ」と言っていた。

「おまえはこれについてどれだけの視点を持てるか?」
「いくつの可能性とリスクを挙げられるか?」と問われているように思う。

物事を思いつきの一方から見て決めつけていることを許さない。
時に禅問答のようでもある。

『人生もサッカーも答えがない。だから賢く考えろ。』

心が弱っている人は「江原語録」に涙すればいいし
世界を自分中心に回し続けるオバサンは
時々、夕飯を食べながら「細木節」を聞き流せばいい。
テレビが作り上げたエンターテイナーのパフォーマンスに飽き飽きしている人は
「オシム語録」で謎解きをしてみてほしい。

まだまだオシム監督の言葉をききたい。
オシムさんの回復を心から祈っています。



| - | 13:08 | - | - |

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://thenightfly.jugem.jp/trackback/521

Trackback