

| - | | - | - |

因幡屋ふたたび


あの「因幡屋」に1年半待ってまた行ってきました。
おかみさんが一品一品素材も厳選して、おもてなししてくれます。
盛り付けも秋から冬にかけてがテーマ。
いっさい、既製の料亭用のものは使っていません。
それは素人の私たちでも判ります。

抜き型ひとつをとってみても、もう職人さんがいないため製造されていないものばかり。
味付けもよけいなものはいっさいなく、素材の味を楽しむためのもの。

この写真の白い器のミニトマトも湯むきして中にかにサラダが詰めてあります。
本当に仕事が細やか。
このほかにも料理がたくさん出てきますが、紹介しきれません。


因幡屋・・・092−541−0361(要予約)

お昼一組、夜一組予約でしかとれません。(各10人まで)
1年待ちでいけたらラッキーですね。



行ってきました・福岡サイエンスマンス・科学の公園


毎年この時期になると開催される「フクオカ・サイエンスマンス」
こどもからおとなまで、科学のちからですごく楽しめます。

私は紅葉したはっぱでしおりをつくりました。

こどもはロボットとサッカー対決。

超伝導を利用したレール。

その他熱伝導を利用したボートや化石撮りなど、こどもの興味を引くものばかりです。
12月くらいまで各地でイベントがあるようなのでまた参加したいと思います。

詳しくは⇒フクオカ・サイエンスマンス

「R」になりたい




見た?

見てないだろうなあ・・・・

おととい水曜日に埼玉スタジアムであった
「浦和レッズ 対 城南一和(韓国のチーム)」の試合を・・・。
その日のニュースなどで必ずとりあげられてるから
試合結果をみたという人はいたかもしれないね。

感動して涙が出たんだよ。
いや、試合内容じゃないんだよ。
試合そのものも延長PKの劇的勝利だったから 感動的だったんだけど
あの5万1651人のサポーターの魂に揺さぶられたんだよね。

今やってるのはアジアのクラブ代表を決める重要な試合。
これに勝ってアジア代表クラブになれば
12月に東京で開催される「クラブワールドカップ」に出場できる。
「日本代表」ていう選りすぐりじゃなくて
「クラブチーム」が各地域の予選を勝ち抜いて世界王者を決めるという
サッカー界ではW杯と同じくらい重要な大会なのよ。
日本のクラブはいつも「アジア予選」で敗退してたから出場したことがない。
それを浦和はあと一歩のところまで来た。

予選決勝戦はホーム&アウェー戦なのでイランと日本で決勝試合があります。


そう、その日本での決勝戦に行きたいのーーー!!

行ってあの「We are REDS!」の文字になりたいのーーーー!!!

mixiの日記のなかに
「今日、さいたまスタジアムに行って『D』を作ってきましたー!」てのを見つけた。
兄ちゃん、それは将来息子に語り継げる武勇伝じゃないか。
もうちょっと歳いって「自叙伝」なんて書く時には
この日の感動エピソードをかならず入れるんだぞ!!

ああ、私も『R』になりたいんだよーーーRRRRRRRRR


しかし試合は11月14日(水)19:30〜。




・・・・行けるか、未成年のコドモ抱えた主婦がっ!
・・・・くっそー。
せめて13:30キックオフくらいにしてもらわんと。

『R』になる前に、まず埼玉県民にならなあかんな・・。

不覚にも涙。

どうしていつも心動かされてしまうんだろう?
またしてもユニクロのCMにやられました。
(CMそのものには惹かれなかったけどね)

中谷美紀と大沢たかおが出演しているカシミアのCMで
後ろに流れる歌。

「大丈夫、いつも1人じゃない。
 僕が君を愛してるから」

もともとこれは「いじめをなくす」目的で
誰かを応援するために書かれた歌だそうです。
難しいメッセージで、ややもすると暗く重くなりがちなのに
カシミアのもつやわらかさと温かさがほわーっと伝わってくるような
やさしい歌詞とメロディと歌声なのです。
あらためて歌詞を読んで、思わず涙がこぼれました。
・・・こんなこと滅多にないんだけど。


この歌を届けたい人はいますか?
あなたが言えない分、この歌がその人に届きますように。
そしてその人があなたの温もりに包まれて
安心して眠れますように。


工藤慎太郎「君を想う」
歌詞は→こちらから

なんだかなあ・・・

やっぱりパソコンの調子がよくない。
ここ2日ほども電源が入らなかった。
こうなったら!っということで、線という線、ケーブルというケーブル全部ぬいて、いざ!放電!
かなり荒療治。
おかげで電源が入り無事こうして更新できるわけだけれども
なんだかなあ・・・

ソファが壊れた。
座ると床までまっさかさま。
分厚い板で補強して、なんとか1年もったけど、
自分たち家族が床にどすんといってもかまわないが、
お客人にはちょっと・・・
なんだかなあ・・・

テレビの画面が黄色い。
出演者全員黄疸状態。
13年使っている。
いや、13年ももちつづけている。
さすが天下のナショナルさん。
しかし今日はだんだん赤味も強くなってきた。
なんだかなあ・・・

もうすぐ保険の支払日。
カルマは保険料を年払いにしている。
年払いにするとかなりお得なのだ。
月々の支払いはないが、1年に1度どん!と引かれる。
ボーナス時に。
なんだかなあ・・・



縦割れの空


このまえ見た夕方の空。
よく見ると縦に色が分かれています。

嵐のあとの赤い空


台風一過、突然の赤い空。
夕焼けが地面に反射し、さらに空気中の水蒸気に反射しておきる珍しい現象だそうです。

<< | 2/70PAGES | >>