

| - | | - | - |

南乗鞍より

キャンプ生活4日目最終日。
無論、これはブートキャンプではありません。
無印良品が運営しているキャンプ場に来ています。

星が綺麗!
毎晩天の川にかかる夏の大三角を眺め、流れ星を数えています。
これだけ星が綺麗なら、特大の蛾がブンブン顔まわりを飛ぶのさえ忘れてしまいます。


ここは昼間、子供や大人も退屈しないように、
いろいろ教室が開催されています。
だんなと息子はフライフィッシングやカヤック、マウンテンバイク。
娘と私はトールペイントや日時計、カリンバつくり。
私の希望での「ナチュラルチーズ作り」
こんなに簡単においしいチーズができるとは思わなかった!




プレーンヨーグルトに生クリームを少々、あとは多めの塩。
これをベースに好みの味をつけます。
・プレーン
・干し葡萄
・採ってきたバジルとタイム
・ガーリックと黒こしょう
それから、クラッカーも石窯で焼きました。

ワインが最高においしかった!
家でもまたつくります。

伊丹の車窓から。


あつーい、関西。
車の中から空を見上げる。
白と青のコントラストが、美しい。

嵐のあとに


台風一過、近所の塀にこんなやつがいました。
こどものころ、台風一過は台風一家と思い込んでいて、どんな家族なんやろ?と想像をめぐらしていました。

ベランダには陽がさしてきました。

空の色


Photo by (c)Tomo.Yun

ここ大阪でも雨降りの多いこの頃です。

雨が降るたびに、ある人を思い出します。
「雨が好きなんです。なぜか落ち着くんです」
その人は「晴れの日の黄色い空が嫌い」とも教えてくれました。
晴れの日の午前中、空は青いけど
午後からは黄色くなる、と言うのです。
だからいつも早起きして出かけるんだそうです。

そんなふうに晴れの空を感じたことがなかったな。

なんじゃこりゃああ!スコール編


今日、委員会の最中、どおおおっ!という音が聞こえ、なにげに振り向くと運動場がこんんなことに・・・
まるで、雨の壁だ。つっこんで行ったらはねかえされそうだ。
こわっ!
すぐさま、「児童は下校を中止し、教室で待機するように」という放送が入った。
んーーんすばやい。
誰かが言った。
「シャンプーほしいな。」
どうするつもりやねん。

家に帰るとすっかり空はこんな調子に。
んーん、ついていけない。
今のうちに用事を済ませよう。
これも、「自然のおくりもの」?曇り

<< | 2/5PAGES | >>