

| - | | - | - |

iPodのCMはCOOOOOL!  その他大物出演CM

このCM評論シリーズ(勝手にシリーズ化)での常連、アップルとユニクロが今回もエントリー。


●iPod + iTunes TV CM featuring Eminem

昨日初めて見た「iPodのエミネム」
もう一体どうしてこのCM全シリーズにこんなに血が騒ぐのかと思うわ、自分で(笑)。
なんてのかな、U2のような大御所さえもノーギャラで動かす力があると示した後で、エミネム使うんですよ?ちょっと間違えればマイナスイメージなのに。
しかもあの画面はとても挑発的。流れる血をイメージさせない?
でも決してマイナスではないところがアップル。
次々とイメージを一新する、COOLなアップルが大好き。

◎iPod + iTunes TV CM featuring Eminemはこちらから
◎そしてここ(アルク)をマスターすればあなたはカラオケでエミネムになれます。

エミネムの映画は青春モノとしてよくできてた。
私にとってはメージャーリーグに乗り込んだ野茂と被ります(笑)

●TOYOTAのハイブリッド
レオナルド・ディカプリオの生声に日本語訳が画面についてるのだけど、
遠目だったので何て言ってるのかわからなかった。
どうして今トヨタがディカプリオなんだろう?

●ユニクロのゴリエ
「ラブ・フリース」とハートをかたどるゴリエ。
ゴリの限界を超えるゴリエ。
キャラクターとは不思議なものよ。

●タンスニゴンの沢口靖子 
「タンスニゴンのCM契約終わってん
 いつまでもアホなことばっかりやってられへんやろ
 ・・アタシももう26やで
 誰が26やねん」
 
CM大賞主演女優賞です






ユニクロCMの電子音

今OAされてるユニクロのカシミアCMで
バックに流れている奇妙な信号音は
モンゴルの伝統的な発声法「ホーミー」です。

ホーミーは一人で一度に高低の2音を発する独特な声です。
高い方の声は音階がありますから、声というより歌というべきでしょうか。
どうしてこんなの知ってるのかというと
関西の長寿番組「探偵!ナイトスクープ」で
このモンゴルのホーミーの魅力に取り憑かれた人のエピソードを見て
あまりの感動にもらい泣きをしたことがあるからです(笑)
やってみたらわかるけど、そう簡単にできる芸当ではありませんよ。

見渡す限りの大草原、地平線パノラマ、モンゴル。
その澄み渡る空気に振動するホーミー。
CMが流れたら、この不思議な音色をお聞き逃しなく!





| CM | 00:23 | - | - |

何のCMか?「ア・アー、ア・アー、アッアアーア♪」

ちと古いのだけど、あるCMで流れる曲が印象的すぎて、
一体何のCMだったのか、長い間不明のままだった。
この傾向、気志團の「オーレ」と同じね。

ベース音から始まって「ア・アー、ア・アー、アッアアーア♪・・・」と
しばらく「ア」が続いてから、なにやら英語の歌詞が続くのだが、
この「ア・アー」を初めて聴いた時には、絶対に小山田圭吾だと思った。
でも「コーネリアス」ではなく「messangers/気になる女の子」だったのよ。

誰それ?知らねー。

でもついつい口ずさんでしまうのよ。
そしたら、子供も一緒に歌い出すし、友達来てるといつのまにか大合唱。
不思議と元気になれる曲(笑)

こんなにキャッチーな曲を選んで使ってるわりには
CMがお粗末なので、結局何のCMかわからない。
映像が音楽に負けてるのよね。

大塚製薬「amino value」です。
ね?ピンと来ないでしょ。





気になるCM「○○で浮く」?

資生堂の新ブランド「MAQUillAGE(マキアージュ)」

GOGO夕張ちゃんが篠原涼子に向かって言うでしょ
「街中で浮く」って。
でも口元はそう言ってないのよ。
こんな大手の広告(年間40億円かけるらしい)で
アフレコで替えちゃった なんての、あり?
で、何て言ってると思う?

→「掃き溜めに鶴」というのが有力説。


アサヒ飲料「ワンダ」

どう考えても、誰よりも朝一番弱そうなアンタに言われても
説得力ないよ、仲間由紀恵さん。




資生堂unoギネスに挑戦!

いったい何人のお笑いタレントが出てるんだろう。
資生堂unoのCM全て観ようと思ったらすんごく時間がかかってしまい数かぞえるのわすれました。
ともかく、こんなにたくさんのCMのバージョン出したのは、初めてでは?
インタビューで製作担当者は「もう作りたくないっす」と言わせるくらい、笑わせる?イケてないお笑いタレントがかくも変身!必見!です




<< | 2/5PAGES | >>